「 健康・病気 」 一覧

マダニ感染症とは、最近よく耳にする。症状や注意点とは?

2015/08/17 | 健康・病気

気候の穏やかな日に適した山登りやハイキングやピクニックですが、周囲には植物が群生しています。 美しい緑は目の保養になりますが、思わぬ危険が潜んでいることを

続きを見る

人食いバクテリア症とは、最近よく耳にする。症状や注意点とは?

2015/08/13 | 健康・病気

インパクトの強い名称を持つ人食いバクテリア症ですが、正式な名称を劇症型溶血性レンサ球菌感染症といいます。 1993年に報告されたばかりの細菌感染症であり、

続きを見る

酢を飲めば身体が柔らかくなる?身体を柔らかくする方法のまとめ

2015/07/16 | 健康・病気

結論から言いますと、「酢を飲むと身体が柔らかくなる」ということはありません。 このように言われるのには俗説があります。 昔、サーカスの人達は酢を飲んで疲

続きを見る

ミドリムシはすごいらしい!ミドリムシの効能・効果とその可能性とは!?

2015/07/15 | 健康・病気

最近よく耳にするミドリムシ。 ミドリムシってどんな虫?なのでしょうか。 ミドリムシとは ミドリムシというと「虫」をイメージしてしまいますが、虫では

続きを見る

目薬を指した後はまばたきしたほうが良いの?

2015/05/25 | 健康・病気

目薬を指した後は、どうしていますか? じっと目を閉じていますか。 それとも、まばたきをしたり、眼球を動かしたり、していますか。 目薬を指した後はど

続きを見る



解熱剤は飲むな!発熱の仕組みと解熱剤の働きとは・・・

2015/04/08 | 健康・病気

解熱剤は飲むな!発熱の仕組みと解熱剤の働きとは・・・ 熱が出ると、解熱剤で熱を下げようとします。 何度くらいまでに発熱したら解熱剤を飲みますか? 発熱

続きを見る

歯医者が怖い理由って何だろう!

2015/03/30 | 健康・病気

歯医者さんと聞いてすぐに思い浮かぶのが、あの「キィーーーン」という何とも言えない耳障りな音。 聞いただけで背中がゾクゾクっとして、寒気を感じるほどです。

続きを見る

やけどの正しい対処法とは?できるだけ跡を残さない丁寧なケアを

2015/03/28 | 健康・病気

やけどは、熱いものなどに触れたりすることで起こります。 軽いやけどの場合は皮膚の表層部分が赤くなるだけですが、重いやけどになってくると、やけどをした皮膚の

続きを見る

血圧って何!最高血圧と最低血圧高、血圧と低血圧とは・・・

2015/03/21 | 健康・病気

血液を体中に送り出すときに血液の中に加わる圧力が「血圧」であり、その血液を体中に送り出す役割を果たしているのが心臓です。 最高血圧と最低血圧 血管に一番

続きを見る

脈拍はどこで解る。もしものための脈拍の正しい知識

2015/03/18 | 健康・病気

脈拍とは、心臓が規則的に収縮して血液が押し出されるたびに動脈に伝わる周期的な運動のことをいいますが、一般成人の脈拍の正常値は、1分間に60~100回程度です

続きを見る

「太りやすいお酒」「太りにくいお酒」って有るの?

最近体重が気になりだして、糖分の摂りすぎかなと思いお酒を控えようと思っている方は居ませんか? お酒は太りやすい飲み物と思いがちなため、仕事が終わった後

続きを見る

高齢者の多くが肺炎で亡くなるのはなぜか?肺炎の予防と対処。

2015/03/15 | 健康・病気

日本で癌や心臓病、脳卒中の次に多い死亡原因は何か知っていますか? それは肺炎です。 しかも高齢者の約三割が肺炎で亡くなっている事実を皆さんは知っ

続きを見る

セカンドオピニオンのヒント!失敗例とその原因は?

2015/03/13 | 健康・病気

あなたは病院で診察をして治療を受ける際、他の医師の意見も聞いて自分に合った治療法か確かめたいと思った事はありませんか? セカンドオピニオンと言う言葉が

続きを見る

フェロモンについて考える!人間にもあるのか?感じるのか?

2015/03/12 | 健康・病気

フェロモンと聞くと、なぜか甘酸っぱいほのかな香り、香水のような香りをイメージしますが、フェロモンとは何なのでしょうか? 簡単に口にしているフェロモンで

続きを見る

インフルエンザ脳症ってどんな病気?予防の方法は?

2015/03/11 | 健康・病気

インフルエンザと言えば、インフルエンザ脳症という病気をご存知ですか? 小さいお子さんのいるお母さんにとっては特に心配な病気です。 インフルエンザのよ

続きを見る

ツインバード ミラーデザインシリーズの特徴や感想

ツインバードから、よりお部屋のインテリアにマッチして、なおなお上品

ツインバード フローズンスィーツメーカー『LULUNA』の特徴や感想

ツインバードから、ゆったりとした夜を味わう新ブランド『LULUNA

ツインバード ジェットサイクロン フキトリッシュNEOの特徴や感想

掃除機で、たぶんゴミは吸い取りきれているけど、足の裏がなんかベタつ

ミヨシ石鹸 素足キレイ泡せっけんの特徴や感想

シトラスミントのニオイが、足の指先からスキッとさせるいい感じです。

iRobot ブラーバの特徴や感想

素足で家の中に入ると、床のざらつきが、意外と気になりませんか。

→もっと見る

PAGE TOP ↑