運動後の筋肉痛を起こさない有効な方法

公開日: : 最終更新日:2015/03/02 運動・スポーツ , , , ,

運動後の筋肉痛を起こさない有効な方法
みなさんは筋肉痛で困っていませんか?

少しの間運動をせずに久しぶりに運動した次の日なんて筋肉痛で動きたくないと思ってしまいませんか?

私は何度か筋肉痛に苦しみましたが、その後どうやったら筋肉痛になりにくいのかについて調べてみました。

私みたいに筋肉痛に苦しんでいる方にぜひ筋肉痛を起こしにくくなるための方法についてお伝えしたいと思います。

ですので、最後までお付き合いください。

筋肉痛の原因とは

筋肉痛になる原因ってご存知でしたか?

おそらくわからないという方の方が多いのではないかと思います。

筋肉痛の原因についてはいろいろな説がありますが、その中でもよく言われているものを紹介していきます。

その理由とは”運動などをして筋肉を動かすことで「乳酸」がたまり、「乳酸」の影響で筋肉が中性から酸性へと変化、そして筋肉が硬直化することで炎症や痛みを引き起こすこと”が原因だと言われています。

筋肉痛の予防方法

みなさんは筋肉痛を防ぐために何かやっていることなどはありますか?

ここではごくごく基本的で、明日からでもできるようなことを紹介していきます。

運動前のウォーミングアップの時に行うもの

軽くランニングをする

本格的に運動をする前に体を温める意味も込めて軽くランニングをします。

軽くランニングをすることで体が温まるだけでなく、血液の循環もよくなります。

この時にこの後行うスポーツの時に使う筋肉を重点的に動かすとよりよいでしょう。

ストレッチ

運動をする前にストレッチをしてしっかり筋肉を伸ばしましょう。

ストレッチをすることで筋肉の動きがスムーズになります。

運動をする

徐々に負荷をかけていく

運動をするときははじめからハードな運動をするのではなく、最初は軽い運動。

そしてだんだんと負荷をかけていくと筋肉痛になりづらくなります。

運動終了後

クールダウン

「クールダウン」という言葉を初めて聞いた人もいるのではないのだろうか?

「クールダウン」とは運動をするなどして上げた体温を徐々にゆっくりと体温を下げることを言います。

急激に体温を下げてしまうと血液の循環にも影響してくるのだそうです。

つまり、どうすればいいのかというと運動をいきなりやめないということなのです。

例えば陸上競技をしていたとします。

そして競技を終えた後すぐにやめるのではなく、ストレッチをするなど軽い運動をして徐々に運動をやめることです。

筋肉を冷やすべきか?温めるべきか?

みなさんは運動が終わったらとりあえず冷却スプレーをかけたりして冷やしていませんか?

どんな時でも冷却スプレーを使えばよいということでもありません。

かえって状態を悪化させてしまうこともあります。

ですので、どんな時に温めるべきなのか、もしくは冷やすべきなのかの判断について覚えてほしいと思います。

(イ)温める時

基本的には筋肉に痛みが出ていないときに温めます。

温めることで血液循環がよくなったり、その後筋肉痛の痛みが出た場合でも治りが早くなります。

温める方法としてオススメなのがお風呂に使ったり、マッサージをすることです。

そしてお風呂に入る時、お湯の温度を38度から40度のぬるま湯にするとより効果があるそうです。

(ロ)冷やす時

基本的に筋肉痛が進行していたり、状態がひどい時に冷やします。

冷やすことで一時的に痛みが緩和されます。

そして痛さが引いてきたら温めてください。

最後に

今回は主に筋肉痛対策について見てきましたがいかがでしたでしょうか?

今回紹介した方法は特別難しいことをする必要がありませんので、すぐに実践できることばかりだと思います。

筋肉痛に苦しめられたことのあるみなさんにはぜひ予防方法を実践してください。

そして周りに苦しんでいる人がいたらぜひ教えてあげてほしいと思います。

今後みなさんが筋肉痛に悩まされませんように祈っております。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事

ランニングは身体に良い?

ランニングは身体に良い?悪い?真実は如何に!?

この記事を読んでくださっているみなさんやご家族の方、友人の中に健康のためにランニングをしている人

記事を読む

早朝に運動と夜の運動

早朝に運動するのと、夜に運動するのってどっちがいいんだろ?

「最近お腹が出てきた」「体重が気になりだして・・・」そんな思いで運動を始めようと決心したのは良い

記事を読む

強力消臭靴下リンマー
強力消臭靴下リンマーの効果や特徴、使い方、体験談や口コミ情報

【強力消臭靴下リンマー】がオススメ! 靴下を何度も念入りに洗った

ネオテクト
ネオテクトの効果や特徴、使い方、体験談や口コミ情報

ネオテクト薬用マイクロデオドラントクリームとは、株式会社ヴィジョン

FRESHU(フレッシュー)
FRESHU(フレッシュー)の効果や特徴、使い方、体験談や口コミ情報

【FRESHU(フレッシュー)】が解決! 男のニオイの原因① ~

ファルマスタッフ
ファルマスタッフの詳細・特徴・口コミ

ファルマスタッフは薬剤師の転職をサポートしているサイトであり、日本

ヤクステ
ヤクステの詳細・特徴・口コミ

ヤクステは、株式会社グローアップが運営している薬剤師専門の転職支援

→もっと見る

PAGE TOP ↑